学習室スピカ

定期テスト対策のスケジュール

お問い合わせはこちら

定期テスト対策のスケジュール

定期テスト対策のスケジュール

2021/05/30

定期テストの直前でいつも「全然勉強ができていない!」と焦った経験はありませんか?また、「定期テスト対策をしているのに、苦手科目でいつも赤点」と悩んでいる方はいませんか?

  • ・定期テスト対策には何が必要?
  • ・苦手科目で高得点を目指したい
  • ・定期テスト対策のためのスケジュールとは?

 

そんな悩みを抱えている方のために、今回、加古川駅周辺の学習塾、学習室スピカが定期テスト対策に必要なスケジュールの立て方のコツについて紹介します。今回紹介するコツを実践して、次回のテストでは高得点をめざしましょう。

加古川駅周辺の学習塾が解説!定期テスト対策のスケジュールの立て方

定期テスト対策で重要になるのは、テストまでのスケジュールをしっかり立てることです。

今回は、定期テスト対策に重要な勉強のスケジュールの立て方について、加古川駅周辺で学習塾を運営している学習室スピカが詳しく解説いたします。

定期テスト対策に必要なスケジュールの立て方

予定を詰め込みすぎない
定期テスト対策のためにスケジュールを組む時に陥りやすいのが、スケジュールを詰め込みすぎることです。定期テスト対策のためのスケジュールは、簡単に作成して大丈夫です。1分単位など詳細にスケジュールを立ててしまうと、うまくいかなかった時にストレスになってしまったり、プレッシャーに感じて勉強が思うように進まなくなる可能性があります。目標をクリアするための計画をシンプルに立てるようにしましょう。

苦手科目を集中的に勉強する時間を確保する
定期テスト対策のためのスケジュールは、苦手科目を集中的に勉強できるように計画しましょう。スケジュールを立てたのはいいけど、苦手科目に割く時間が確保できてなかった!となっては意味がありません。

また、苦手科目は他の科目よりも多くの時間を確保しておくようにしましょう。他の科目ではそんなに時間がかからないことでも、苦手科目は理解できるまでに時間を要する可能性があります。そのため、予め苦手科目を勉強する時間を多く確保しておくようにしましょう。

勉強のスタート時間をしっかり設定する
勉強を開始する時間をしっかりと決めておきましょう。時間を決めておくと「友達との会話が楽しくてついつい帰宅時間が遅くなって、勉強できる時間が少なくなった!」ということを防ぐことができます。

定期テスト対策のスケジュールを作成しても、しっかりと勉強できる時間が確保できなければ意味がありません。詳細に時間割を作成する必要はありませんが、開始時間はちゃんと設定しておきましょう。

調整日も必要
定期テスト対策のためのスケジュールには、調整日も必要であることを認識しておきましょう。全てをスケジュール通りに進めていけるといいのですが、時には計画通りに勉強が進まない可能性もあります。そうなったときに軌道修正ができるように、調整日も確保しておきましょう。

加古川駅周辺の学習塾「学習室スピカ」で定期テスト対策を始めましょう

加古川駅周辺の学習塾、学習室スピカでは、定期テスト対策になる勉強の仕方について日々生徒さんに指導を行っています。

定期テスト対策は、事前の準備が必要になります。学習習慣を身につけて定期テストに強くなりたいと考えている方は、ぜひ学習室スピカへご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。