学習室スピカ

大学受験対策のコツ

お問い合わせはこちら

大学受験対策のコツ

大学受験対策のコツ

2021/05/30

気がつくと大学受験を控えていた!という高校生のために、今回の記事では、大学受験の対策に必要な学習のコツについて紹介していきます。

  • ・大学受験の勉強をしていなかった!
  • ・大学受験に不安がある
  • ・大学受験に必要な勉強法とは

 

そんな悩みを抱えている高校生のために、加古川駅周辺の学習塾、学習室スピカがわかりやすく学習の方法について説明していきます。今日からでも始められる勉強法もあるので、ぜひ参考になさってください。

加古川駅周辺の学習塾が解説!高校生向けの大学受験対策とは

大学受験を控えていると普段から勉強をしていてもなかなか不安が拭えないものですよね。

加古川駅周辺で学習塾を運営している学習室スピカが今回、大学受験に不安を抱えている高校生のために、大学受験対策のコツについて詳しく解説していきます。早速、見ていきましょう。

高校生向けの大学受験対策のコツ

暗記科目を学習するコツ
暗記科目を学習するコツを押さえることで大学受験対策はできます。暗記科目は、ただ単に暗記すればいいという訳ではなく、確実に定着させるためには、インプット以外にアウトプットも大切です。一度暗記した内容をしっかりと覚えているかどうか確認するためにも、一度アウトプットするようにしてください。

効率よく学習するコツ
勉強しているのに成績が上がらないという高校生は、非効率な勉強をしている可能性があります。非効率な勉強を行っていると貴重な時間を無駄にしてしまいます。また、無駄に長時間勉強していては勉強した行為に満足しているだけかもしれません。

勉強を効率よく行うためのコツは、集中して行うことです。短時間でもいいので、集中しながら勉強する工夫を行いましょう。また、自宅の勉強では集中できないという高校生は、授業をしっかりと受けることを意識するだけでも効果的です。

効率よく復習するコツ
大学受験対策でもっとも大事になる復習ですが、これも効率よく行わなくては意味がなくなります。一気に復習しようとしては、情報量が多くなり内容が定着しない可能性があります。そのため、効率よく復習を行うためには、学習をすすめて行く中で、過去に復習した問題を再度行うようにしましょう。以前勉強した内容を時間が経って再度行うことで、本当に自分が理解していたかどうかを確認することができます。

長期休暇を利用した学習計画を立てるコツ
夏休みなどの長期休暇は、勉強する時間をしっかりと確保できる時期です。そのため、なんとなく夏休みに勉強しようと思うのではなく、夏休みに何を勉強するのかしっかりと計画を立てるようにしましょう。

加古川駅周辺の学習塾「学習室スピカ」では高校生の大学受験対策にも対応!

加古川駅周辺の学習塾、学習室スピカでは大学受験の合格をめざす高校生の生徒さんのために、わかりやすく苦手科目を克服できるように学習指導を行っています。

大学受験の勉強に不安を抱える生徒さんでもわかりやすく合格へ導けるように指導を行います。大学受験に不安を抱えている高校生は、ぜひ学習室スピカをご活用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。