定期テスト対策のスケジュール
2021/05/30
定期テストの直前でいつも「全然勉強ができていない!」と焦った経験はありませんか?また、「定期テスト対策をしているのに、苦手科目でいつも赤点」と悩んでいる方はいませんか?
- ・定期テスト対策には何が必要?
- ・苦手科目で高得点を目指したい
- ・定期テスト対策のためのスケジュールとは?
そんな悩みを抱えている方のために、今回、加古川駅周辺の学習塾、学習室スピカが定期テスト対策に必要なスケジュールの立て方のコツについて紹介します。今回紹介するコツを実践して、次回のテストでは高得点をめざしましょう。
定期テスト対策に必要なスケジュールの立て方
予定を詰め込みすぎない
定期テスト対策のためにスケジュールを組む時に陥りやすいのが、スケジュールを詰め込みすぎることです。定期テスト対策のためのスケジュールは、簡単に作成して大丈夫です。1分単位など詳細にスケジュールを立ててしまうと、うまくいかなかった時にストレスになってしまったり、プレッシャーに感じて勉強が思うように進まなくなる可能性があります。目標をクリアするための計画をシンプルに立てるようにしましょう。
苦手科目を集中的に勉強する時間を確保する
定期テスト対策のためのスケジュールは、苦手科目を集中的に勉強できるように計画しましょう。スケジュールを立てたのはいいけど、苦手科目に割く時間が確保できてなかった!となっては意味がありません。
また、苦手科目は他の科目よりも多くの時間を確保しておくようにしましょう。他の科目ではそんなに時間がかからないことでも、苦手科目は理解できるまでに時間を要する可能性があります。そのため、予め苦手科目を勉強する時間を多く確保しておくようにしましょう。
勉強のスタート時間をしっかり設定する
勉強を開始する時間をしっかりと決めておきましょう。時間を決めておくと「友達との会話が楽しくてついつい帰宅時間が遅くなって、勉強できる時間が少なくなった!」ということを防ぐことができます。
定期テスト対策のスケジュールを作成しても、しっかりと勉強できる時間が確保できなければ意味がありません。詳細に時間割を作成する必要はありませんが、開始時間はちゃんと設定しておきましょう。
調整日も必要
定期テスト対策のためのスケジュールには、調整日も必要であることを認識しておきましょう。全てをスケジュール通りに進めていけるといいのですが、時には計画通りに勉強が進まない可能性もあります。そうなったときに軌道修正ができるように、調整日も確保しておきましょう。