学習室スピカ

テスト対策 まとめ

お問い合わせはこちら

定期テスト対策のまとめ 加古川

定期テスト対策のまとめ 加古川

2023/06/21

定期テスト対策をまとめると

計画 勉強方法 提出課題

加古川で自分で頑張りたい生徒を応援する学習室スピカです。

定期テスト対策の方法をまとめます。

1.テスト対策を始めるのは、10日前~1週間前を目安にしましょう。暗記と問題演習、得意な教科と苦手な教科などバランスよく勉強するために、スケジュールを立てて進めます。テスト範囲もその頃に発表されます。発表されたらすぐテスト範囲のプリントやワークを整理し、教科ごとの課題を確認し、1日にどんな課題をどれだけやるのか計画を立てます。毎日3教科ずつが目安です。1週間のスケジュールを考えるには、教科ごとのバランスも大切です。前半は、提出課題をメインに勉強し、後半は、「暗記」と「問題演習」で不足知識を補い、解き直しをするとよいでしょう。

2.テスト対策の基本は、用語や公式、英単語や文法などの知識を覚える「暗記」と、くり返し問題を解く「問題演習」の2つです。学校の小テストやプリント、ワークなどを解き直していきましょう。公式や英単語など忘れているものがあれば教科書や授業のノートなどを見直します。反復練習をするときは、間違った問題をくり返し解き直すのが効果的です。

3.まだ分からず残っている部分、何度もつまずいた部分に戻り、どうしてつまづくのか、その原因を分析し、徹底的に克服しつつ、ほかにやり残したことも仕上げていきましょう。土曜日日曜日が必ずあります。その日は予備時間です。遅れている教科を重点的に進めましょう。

学習室スピカでは、計画どおりにいかなかった場合の支援をいたします。定期テスト対策として体験授業を受けてみませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。