学習室スピカ

賢くなる 塾

お問い合わせはこちら

賢くなる塾 加古川

賢くなる塾 加古川

2022/06/08

賢くなるとは?

勉強法を自分で考えられること

加古川で自分で頑張りたい生徒を応援する学習室スピカです。

誰もが賢くなりたいと考えています。賢いとはどういうことでしょうか?難しい問題が解けることでしょうか?もちろん、解ける方が良いでしょう。そのため、学習を効率良く進める必要があります。それには、①問題を解決するためのカリキュラムと②実際の問題を解くことがあります。問題に直面した時に、問題を理解し、問題を解決するための方策を考え、それを具体的に実践し、問題を解決していきます。賢いとは、問題を解決するためのカリキュラムを自分で考えることができるということです。最近の学習塾では、カリキュラムを指示され、問題の解き方を自分だけでするという方式が多くなってきました。学習計画やおススメ問題集などのカリキュラムをすべて、講師やAIが構築し、生徒自身はそれに従うだけになり、自分だけで問題の解き方を考えるという手法です。確かに、映像や問題集の解説などを見て理解し、解き方を自ら学ぶことは良いでしょう。しかし、それに頼りすぎることにより、自分で何をすべきか考えることができない子どもになってしまいます。皮肉なことに自立型個別指導とうたっている塾こそ、自立できない子を作り出しているということです。だから、学習計画は子ども自身に任せ、問題の解き方はどんどん教える方が賢いといえます。自分だけの力だけでやることが自立ではありません。問題を解いていくときのつまずきは、他の力も借りるということがとても重要です。多くの他の力を見て、聞いて、どんどん吸収するのです。教えてもらえるという安心感から、挑戦的な計画を立てることもできます。もちろん、ひとりで作成した計画にもアドバイス、修正は必要です。このような指導をするのが、本当に賢くなる塾なのです。

世の中の実力者、成功者というのは、どうなりたいか、どうしたらよいのかを自分で考え、実践は、専門家に任せています。さあ、本当の賢くなる塾へ!

学習室スピカで、まずは無料体験授業を受けてみませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。