学習室スピカ

参考書ルート スピカ

お問い合わせはこちら

ルート指導+スピカ 加古川

ルート指導+スピカ 加古川

2024/09/08

なぜ、ルート指導+スピカの併用が有効なのか?

使い分けで有効活用

加古川で自分で頑張りたい生徒を応援する学習室スピカです。

「問題集ルート指導」とは、受験やテスト対策において、生徒が効率的に問題集を活用できるように指導する方法のことです。この指導は、生徒の学力に応じて適切な問題集を選び、どのように進めるべきかを示すものです。

問題集ルート指導の主な内容

問題集の選定:

生徒の学力レベルや志望校に合わせた問題集を選定します。基礎力を固めるもの、応用力を鍛えるもの、過去問対策など、目的に応じた問題集を使用します。

優先順位と進め方:

まず基礎を固める問題集を優先し、その後、応用問題集や実践的な過去問へとステップアップしていくルートを指導します。問題集の進め方としては、「分からないところを放置しない」「一周目で完璧を目指さず、繰り返し解く」などの方針が一般的です。

スケジュール管理:

受験日までの期間を逆算し、日々の学習計画に問題集をどのように組み込むかを指導します。特に、週ごとの進捗目標を設定し、計画的に取り組むことで、モチベーションを維持します。

弱点克服:

問題集を通して苦手分野を発見し、その分野に特化した問題集を追加で指導することもあります。また、弱点を繰り返し解くことで克服を目指します。

問題集ルート指導は、生徒の学習効率を最大化するための重要な要素です。特に、目的に応じた問題集選びと進め方のコツがポイントです。

ルート指導のメリットは、各自の目標を参考書ルートで提示し、その学習管理・フォローを行うことです。また、講義はなく、自学自習で進めるため効率が良いです。デメリットは、自学自習での学習が不慣れな方には理解が進まないことです。確かに、自学自習が進むように管理はしてくれるようですが、参考書で理解できないところがあると効率が下がってしまいます。特に、参考書の内容を理解するために他の参考書で学び直しということにまでなってしまいます。

そのデメリットを解決するために、スピカとの併用です。スピカの講師は、小学生、中学生、高校生を常に教えており、中学受験、中高一貫校、トップ校の生徒からの質問に即座に応えています。その指導だけに特化しているので、受講料も超低料金です。他の塾と併用しても解決しないどころか逆に負担が増えるばかりでしょう。

学習室スピカとの併用をご検討ください。ご相談、体験授業を受け付けています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。