学習室スピカ

期末テスト 対策

お問い合わせはこちら

加古川で期末テスト対策をするなら

加古川で期末テスト対策をするなら

2021/11/10

期末テスト対策を早めに

教科が多いときの対策

加古川で自分で頑張りたい生徒を応援する学習室スピカです。

期末テストが近づいてきました。中学生は今月末、高校生は来月前半でしょう。まだまだ先と思っていた生徒は、今からテスト対策していきましょう。何をすれば?と疑問になる方もいるでしょうからアドバイスをしますね。

まず、計画をしましょう、計画をどうやって?と疑問になる方もいるでしょう。日程表に教科を書くだけでもいいです。できれば、教科書、問題集のページを書き出せればいいでしょう。ただし、計画にあまり時間をかけてはいけません。細かすぎる計画は修正がきかなくなります。

次は、実践あるのみです。いつやるのですか?今でしょ!とりあえず提出課題をやりましょう。それと、教科書は読んでくださいね。テスト範囲表には必ず教科書のページが書いてあるはずです。提出課題を仕上げたら、何をしたらいいの?と疑問になる方もいるでしょう。間違った問題の解き直しをしましょう。テストで点数をとれる生徒は必ずやっています。解けるようにしています。

わからない問題があったらどうしますか?解説を読み正しい解答を作成しましょう。最初は丸写しでもいいです。しかし、答えを丸写しするだけでは解けるようにはなりません。自分が書いた解答を理解していないと感じたら、他の方に聞きましょう。親、姉兄が教えてくれればいいですね。学校の先生に質問するのもいいでしょう。塾の先生に質問するのもいいでしょう。ん?塾に何のために行っていたのですか?問題が解けるようになるために行っていたのではないですか?これまで塾の勉強は無駄だったのですね。最もあなたに必要なことは、自分で勉強をし、わからないところだけを解決できるところです。そうすれば、効率的に学習をすすめられたはずです。

学習室スピカは、普通の塾とは異なります。自分で取組んで、できない問題のみを解決させるところです。学習室スピカの体験授業を受けてみてください。今なら、テスト対策になります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。