学習室スピカ

賢くなる 自立

お問い合わせはこちら

本当の賢くなる塾 加古川

本当の賢くなる塾 加古川

2023/11/23

本当の賢くなる塾とは

問題を解けるようにするために

加古川で自分で頑張りたい生徒を応援する学習室スピカです。

勉強する上で、賢いとはどういうことでしょう。天才?秀才?努力?

賢いとは、自分で問題が解けるだけでなく、問題に直面した時に、問題を理解し、問題を解決するための方策を考え、それを具体的に実践することです。重要なことは、問題を解決するためのカリキュラムです。最近は、カリキュラムを指示され、問題の解き方を自分だけでするという方式が多くなってきました。学習計画やおススメ問題集などのカリキュラムをすべて、講師やAIが構築し、生徒自身はそれに従うだけになり、自分だけで問題の解き方を考える手法です。webの学習相談チャットでおススメ問題集ルートを教えてもらったりなどもできます。しかし、カリキュラムは自分で考えなければいけません。確かに、映像や問題集の解説などを見て理解し、解き方を自ら学ぶのは良いでしょう。そこに頼りすぎることにより、自分で何をすべきか考えることができない子どもになってしまいます。皮肉なことに自立型個別指導とうたっている塾こそ、自立できない子を作り出しているということです。

逆に、計画を子ども自身に任せ、問題を解くときのつまずいたときに問題の解き方をどんどん教えた方がいいのです。自分だけの力だけでやることが自立だと勘違いしてはいけません。他の力を使うことが重要です。他の力を見て、聞いて、どんどん吸収するのです。教えてもらえるという安心感から、挑戦的な計画にすることができます。もちろん、計画にアドバイス、修正は必要でしょう。問題の解き方も最小限の解法だけにしたほうがいいでしょう。これらの指導をするのが、本当に賢くなる塾なのです。

世の中の実力者、成功者というのは、どうなりたいか、どうしたらよいのかを自分で考え、実践は、専門家にアドバイスを求め、任せています。

さあ、本当の賢くなる塾へ!

学習室スピカで、無料体験授業を受けてみませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。