学習室スピカ

学び方 解き方

お問い合わせはこちら

学び方より解き方重視の加古川の塾

学び方より解き方重視の加古川の塾

2021/12/15

教えているのは学び方ではなく解き方

学び方は塾で教えるものではない

加古川で自分で頑張りたい生徒を応援する学習室スピカです。

学習塾で何を学びますか?何を習いますか?学び方を習いたいと思われている方もいるでしょう。実は多くの塾は学び方を教えることに力を入れています。学び方を改善をすることで、自分で成績を上げることをしてほしいからです。また、敢えて解き方を教えないで、自分で考えさせるといった塾も多くあります。考える力をつけてほしいからです。ある意味、塾が楽して生徒の成績を上げようとしています。

学習室スピカでは、学び方は教えていません。なぜなら、学び方は簡単な方法で入手できるからです。塾で教えてもらう必要はありません。教えてもらったとしても、学び方を実践するのはやる気次第なので、それ以降は塾へ行かなくてもいいはずです。学習室スピカでは、学び方をほぼ身につけている、つまり本当に自立している生徒を受け入れています。もちろん、学び方に不備・不足があれば補足指導いたします。やる気のない生徒は、コチラではついていけません。また、生徒の解けない問題の解き方をすぐに教えています。それでは考える力がつかないと思うでしょう。考える力というのは、自分勝手にすることではありません。まず、正しい解き方を正しく使うことを習い、それを自分で使いこなす、それが考える力です。正しい解き方を教わることをしないで、考える力は絶対につきません。考える力が身についている生徒というのは、正しい解き方を正しく使っているだけなのです。問題が解けない生徒というのは、自分勝手に考えているだけなのです。

学習室スピカでは、生徒に解き方の指導を行っています。まずは、わからない問題を持って、体験授業受けてみませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。