学習室スピカ

自立 学習

お問い合わせはこちら

加古川の本当の自立学習のできる塾

加古川の本当の自立学習のできる塾

2021/08/12

学習において自立とは

何からの自立なのか

加古川で自分で頑張りたい生徒を応援する学習室スピカです。

自立学習というのが流行しています。やることを指示し、学習は参考書・問題集や映像で行うというものです。やることを指示し管理することがメインとする学習システムです。問題集など、しかも、学校の副教材でそれを行うと、ただの自習と勘違いされやすいので、オリジナルの問題集であったり、映像であったりするのです。確かに生徒の能力を引き出すためのコーチングは素晴らしい成果をもたらしてくれます。本当に自立しているといえるでしょうか?指示をすれば完璧に作業をこなすことができても、指示が無ければ何もできないということです。本当の自立とは、自分が今何をすべきかを考えることができ、必要に応じてアドバイスを受け、実際の学習においては、自分独自の考えをしないで、正しい解き方を学んで、問題を解けるようにし、解けない問題は、講師にすぐに聞くことが重要です。考える力をつけるためにと、教えないという学習法では、間違った考えになることが多く、効率が悪くなります。

学習室スピカでは、本当の自立学習を目指すため、指示はほとんどしません。問題もこちらからはほとんど提示しません。自分のやるべき課題を自分で見つけることを重視します。単に来て、座席に座って、指示待ちをする生徒には、最初は混乱するでしょうが、徐々に自立できるようになり、問題を正しく解きたいと考えるようになります。そのような自立状態で、正しい解き方を積極的にわかりやすく教えます。

体験授業を受けてみましょう。何をするのか、どうしたいのかがわからない状態で体験しても効果は得られません。わからない問題があるときに是非!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。